先行試作

先行試作

先行試作部
2014年入社

最新機器を扱う責任と楽しさ

私は現在、検査・計測のグループに所属し、非破壊検査機器の導入テストと、 新技術を展開する際の現場支援を担当しています。 製品の検査では超音波検査が利用れている中で、 品質検査の精度をより一層高めるためのX線CT三次元測定器の導入・立ち上げを行っています。

非破壊検査とは名称の通り、対象物を壊さず、物理現象を応用して表面や内部の状態を調べる技術です。

技術レベルの高い環境で自身の成長を実感

実際に製品の検査・計測を行う際には、その製品にあった機器での検査が必要です。 検査機器には接触・非接触・X線CT機器など様々な種類の機器があり年式により性能もさまざまです。 当社でこれまで蓄積してきたデータから最適な検査方法を求め、 他のメーカーでは難しいといわれたミッションをアイデアと工夫で解析し、 その技術が各部署へ導入されていく過程は達成感でいっぱいです。 社内の次世代を担うプロジェクトや最新機器に携わる充実感はたまりません。

今後は求められる以上の測定データ解析のレベルアップをし、よりよい製品をつくるための品質向上に貢献していきたいと考えています。

先行試作
先行試作

入社を考えている方へ

前職は営業サービスなど他業種分野での仕事をしていたので、 入社当初は全くの初心者であり工業系の知識などほとんどありませんでした。 しかし当社の実践形式でおこなう充実した研修・教育制度により、社員としてのスキルを身につけることができました。 「スキルや学歴」ではない「やる気」を重要と考える社風はこれから就活される方には大切なファクターだと思います。